みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

夢は追い続けてもいいし、新しくしてもいい

「あなたは将来何になりたいですか?」

 

「その夢は本物ですか?」

 

「なにがあっても、追い続けられますか?」

 

そりゃあさ、将来の夢があった方が、特別な一番星を見つけた気分になれる。

その夢がピカピカであるほど、喉から手が出る。

がむしゃらに自分だけの一番星を掴もうとする。

 

でも、ふとした瞬間に「あれ? これが私のやりたいことだっけ?」と

一番星のピカピカはただのメッキなんじゃないかと疑い始める。

「これは私の一番星じゃないのかも」

気づけば自分の周りに積み上げられたのは、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミの山。

ここですぐに「私の一番星はこっち!」と新しい光を見つけられればいいけれど、

何も見つからない人は、ゴミの山の中で途方にくれる。

 

まさに、今の私の状態です。

 

私は将来の夢を中学時代に見つけた。先生や親が鼻で笑って「それは無理だよ」と

言われても、いつか一番星を掴めると信じてた。

でも、30代に入って、未だに一番星を掴めないで、評価されない作品という

ゴミの山の中でうずくまってる。

 

いや、本当はゴミの山じゃないかもしれないけれど、本職(プロ)の

お眼鏡にはかからなかった。

結果を出さなければいけないので、私には価値があっても

今のところはしょうがないのだ。

 

一応、「こんなことやってみたいな」という別の星はちらほらと、

小さく光ってあるのだが、

それも本当にやりたいことなのか判断がまだつかない状態。

 

でも、最初から何が「上手くいく」なんて誰にもわからない。

私は、今の諦めかけている一番星をもう一度掴みに走ってもいいし、

新しい一番星を見つけて勇気の一歩を出していいのだ。