みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

残された季節を大事に

まあ、当然の話なんですが、私たちっていつかは寿命で死ぬし、

同じ日なんてないんですよね。

 

なんで、そんなしんみりとしたこと言ってるんだ? と思われたかもですが、

今朝、散歩にでかけたら「さっむい!!」と冬の存在を感じたからです。

私は北海道在住です。

北海道は雪が降りますよね。

雪が降るって積もると……「朝散歩の途中に公園で、文庫を読む」ことが

できなくなるんですよ……(どんより)。

 

降り始めは、防寒具着込めばなんとかいけるのですが、冬の公園に

除雪がはいるわけもなく(はいるところあるのかな?)、公園は雪で埋もれます。

辛うじて、ベンチは表面を残してくれますが、短時間とはいえ

雪の上にお尻を乗せる……お尻が死にます。体も冷える。

 

そう! もう今年の朝散歩で読書を楽しめるのは、秋の季節だけなんです!!

うつ病で鬱々してなければ、春夏も朝散歩の読書を楽しめたはずなのに、

無意識に無駄にしてきた日々を思うと涙が……。

 

と、いうわけで読書の秋を今年はめいっぱい楽しむぞ!!

 

ちなみに、今、朝散歩に再読しているのはこの二冊です。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)