みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

仕事のモチベーションがアップしてきた!

おはようございます! 眼鏡です。

 

先日、ブログでもお話しましたが、一ヶ月のお休みを職場からもらっていましたが、

どうにもこうにも調子が戻らず、またもう一ヶ月のお休みをもらうことになりました。

けれど、この一ヶ月を過ぎても仕事のモチベーションが戻らず、職場にも

行けないようであれば契約を切らなくてはいけなくなりました(事前にそういう

約束をしているので、こればかりはしょうがない)。

 

割り振られている仕事はごくごく簡単なことで、職場環境もとても良いところなのですが、どうしても行けない……仕事へのモチベーションが上がらない。

そんな日々が続いて、「もう自分はダメなのかもしれない」と、今にも心がポッキリと

折れそうな不安定な精神状態に。

 

そんな時、久しぶりに松浦弥太郎さんのエッセイを読みました。

『楽しみの発見・喜ぶ工夫』(『今日もていねいに。』収録)というエッセイの中で、

松浦さんは仕事で苦しい登山にチャレンジすることになります。

元々登山が好きなわけでもなく、モチベーションが上がらない状態を改善すべく、

松浦さんは何をしたと思いますか?

 

飛行機に乗って海外に出かけ、信頼する靴職人に登山用の靴をオーダーメイドしたのです。

 

これが、松浦さんの『喜びの工夫』でした。

なにも、松浦さんのように海外に飛ぶことを推奨しているエッセイではないのですが、

私も彼のように、なかなかモチベーションが上がらない仕事をいかにして「喜び」に

変えられるか、なにか工夫できることがあるんじゃないか。

 

そんな風に思った時、ふと頭に浮かんだのは、ヨレヨレになっている100均の

仕事ノート。

ミニサイズで持ち運びがしやすいので、特別気に入っていたわけではないのですが、

その便利さと安さだけに注目して結構乱雑に扱っていました。

でも、ノートは常にデスクに広げておくので視界に毎回入ってきます。

じっくり考えてみた結果、私は思い切ってアシュフォードさんから出されている

M5システム手帳(手帳の中で一番小さなサイズ)を買うことに決めました。

そのM5システム手帳は、見ていると気分が爆上げするほど可愛くて、

これが仕事の最中、常に視界に入ってくるならばわくわくする。

 

アシュフォードさんは手帳のブランドの中では高級品のジャンルに入るので、

決して安い買い物ではなかったです。

けれど、「想像しただけで」仕事へのモチベーションがアップしたんです!

私の場合、勤務時間は短いですが、それでも毎回一緒に仕事をするパートナー。

ここでモチベーションが上がるものを使えば、連動して仕事が楽しみになる。

 

仕事の中で何を重要にするかは人それぞれ(私のようにノートだったり、休憩時間に飲む飲み物だったり)なので、もしも仕事のモチベーションが上がらないと悩んでいましたら、今一度、仕事道具を見直してみると気分がガラッと変わるきっかけに

なるのでは、と思い今回ブログに書かせていただきました。

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします。