みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

お久しぶりです


9月の購入本

久々にメインチャンネルの更新をしました。9月の購入本紹介動画です。

最近、「減らす」ことに注力していたのですが、絶版本のことを考えるように

なってから「気になる本は(財力が許す限り)買う」ことにしました。

絶版してしまったら、もう手に入らないかもしれないのだ……(ブルブル)。

 

ところで、先日、一ヶ月のお休み期間が終わった。

職場の環境はすこぶる良いのだが、私の心の調子がおもわしくなく、

一カ月間お休みをもらっていた。

医師からは「家にいても気持ちの波が同じなら復帰してみよう」と言われ、

正直あまり働きたくなかった()のだが、久しぶりに職場へ顔を出してきた。

「顔を出してきた」と書いたのは、労働1時間で気持ちが悪くなり、早退したのである。

もしかしたら、体がもう働くことを拒絶しているのかもしれないし、

ただたんに体調が悪かっただけかもしれない。

でも、「週4の仕事を週2に変更していいよ」と職場の人に言われた時、

心底ほっとしたのは事実。

 

実はその……職場に復帰する日が近づくにつれて息苦しくなり、

また首を吊ってしまったのだ。

家族にまた心配をかけてしまったし、いい加減にしなければいけないのだが、

心の変化に理性がついていかず……情けない話だが、人生リタイアしようとした。

でも、落ち着いてから考えたら、「そんなに嫌なら無理に仕事なんてしなくていい! 好きなことして笑って人生謳歌しろ!」と首を吊った自分の頬を張ってやりたくなった。

 

ずっと家の中に引きこもっているのも気分が滅入っていた原因かな、と思い、

今週は意識して外に出て日光を浴びた。

 

短い散歩と、公園での日光浴がメインだったが、気分はややスッキリする。

日光浴のお供には樺沢紫苑さんの『人生うまくいく人の感情リセット術』。

 

 

文庫本なので、ポケットに入れて散歩にでかけられて良き。

文章も読みやすく、再読本なのだが今の私を勇気づけてくれる内容となっている。

しばらくは、この本が散歩のお供になりそうだ。