みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

うつ病患者が『バースデイ・ガール』を読んでみた

 「しかしたったひとつだから、よくよく考えた方がいいよ。可愛い妖精のお嬢さん」 

バースデイ・ガール

バースデイ・ガール

 

結構前に 『ノルウェーの森』で村上春樹に挫折したのだが、今年の誕生日に友人から

この『バースデイ・ガール』をプレゼントされた。

鮮やかなアート調の挿絵が入っていて、ページ数もそれほど長くないので、

「これなら私も読めるかも!」と思い、読んでみたら面白かった!

「なるほど。これが村上春樹節なのか」と、彼の独特な台詞や表現を

短編でしっかり味わえる。

ストーリーは、二十歳の誕生日にウエイトレスの仕事が入ってしまった女の子

が、一度も姿を見たことのないオーナーと『願い事』に関する会話をする、

というもの。女の子が何を願ったかは、最後まで明かされません。

 

もう私は二十歳じゃないけど、もし、「ひとつだけ」願い事が叶うのなら……

と真剣になって考えたけれど、なかなか難しい。

 

「お金に困らない生活がしたい」

「幸せになりたい」

「良いパートナーと出会いたい」

うつ病を治して、心穏やかに暮らしたい」

「痩せて美しくなりたい」etc……

 

考えだしたらキリがない。

でも、もしも本当にひとつだけ願いが叶うなら私は、

「あー、最高の人生だった。やり切った!」と思う人生を送りたいかも。

 

うつ病になったのも、「最高の人生」へ向かうための

一歩だったのだと思えるくらいに。