みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ほぼ日手帳のカバーとMDノート

f:id:megane9:20191107175704p:plain

f:id:megane9:20191107175335j:plain

こちらが今年に買った、ほぼ日手帳オリジナル(文庫サイズ)の手帳カバー。

荒井良二さんのイラスト。

大好きな猫も描かれているのでとても気に入っています。

このカバーを眠らしておくのは大変、もったいない! と思い、

・このまま来年もほぼ日手帳オリジナルを使う

・ブックカバーとして使う

・別のノートを差し込む

 

この三つの案が頭に浮かびました。

まず、ほぼ日オリジナルですが私には書くスペースが足りないので、

来年は使わないかなあ、といったところ。カズンで同じカバーがあったら、

カズンのカバーと中身を一式買いそろえたのですが……。

 

次に、ブックカバーとして使うのが一番手軽だったのですが、

試しに手元の文庫本を入れてみようとすると、表紙に硬さがないので

どうしても表紙がぐにゃりっと歪んでしまいます。

これだと大事な本を傷めてしまうので、これも却下。

 

最後に、別のノートを差し込む。これは最初からミドリのMDノート(文庫/無地)と

決めていましたので、先日出先の文房具屋さんで試しにMDノートを買ってみました。

 

ミドリ ノート MDノート 文庫  無罫 13799006

ミドリ ノート MDノート 文庫 無罫 13799006

 

 

これがドンピシャ!

 

表紙にある程度の硬さがあるので、文庫本の時のように歪むこともなく、

ジャストフィット! ほぼ日手帳とサイズもあまり変わらないので、

ほぼ日手帳オリジナルの下敷きも使えます(筆圧強いので下敷き必須の人間)。

 

こちらのMDノートは、以前ブログでも紹介した、すごろくノート術の 

デイリーノートとして使おうとおもっています。

mikazukihousoukyoku.hateblo.jp

 

今までA5サイズを使っていたので、持ち運びには不便でしたが、

このサイズだと外出先でも持ち運べるので、大変便利!

 

まっさらなページを見ながら、何か書こうかなあ、とニヤニヤしています。