みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ほぼ日手帳オリジナルとWeeks


みかづき放送局【2020年手帳会議】

 

f:id:megane9:20191019162210p:plain

こんばんは! 眼鏡です!

上記の動画内で「ほぼ日手帳全然使ってないから、来年は使わない~」

と言っていたのですが、最近、「手帳一冊一冊に役割を持たせる」事を

覚え、少しずつですが以下のようにまた使い始めるようになりました。

なんでまた使い始めたのかという理由なんですが、実は……私、極度のめんどくさがり屋なんですよね……。

自作手帳のリフィルを自宅で印刷しているのですが、新調した印刷機のバグがひどく、

印刷スピードが遅い!

そんな中で、結構な量を印刷するデイリーページは、「めんどい」のです。

「なんかいい方法ないかなあ……一日一ページで、一日の目標と達成度が書けて、

 感情記録(〇〇をした時の気分を数値化した記録)も書けて、

 ついでに三行日記(①一日で失敗したこと②一日で感動したこと③明日の目標)も

 書けて……」と悩んでいたら、あるじゃないですか! ほぼ日手帳が!

 

ほぼ日手帳 オリジナル】

その日のタスクと感情記録用に使用。細かく書くと見づらいが、ポイントを

絞れば見やすくなるかも?(試行錯誤中)

f:id:megane9:20191019162935j:plain

ほぼ日手帳 weeks】

左側に一日の目標と達成度。右側に三行日記。

f:id:megane9:20191019163211j:plain

 

また、「やっぱり手帳は一元化したい!」と思ったら自作手帳の方に

デイリーページを復活させるかもしれませんが、今はお試しに

三冊の手帳を活用してみようと思います!