みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

自作手帳の週間リフィル改良しました!

f:id:megane9:20190926100455j:plain

 

おはようございます! 眼鏡です。

今回は、本来動画でアップしようと思っていた「自作手帳の週間リフィル・改良版」

について少し書かせていただきたく思います。

 

さっそく、こちらが改良した週間リフィルです!

f:id:megane9:20190926100701j:plain

【改良した点】

・今まで0時始まりだった時間軸を普段の起床時間に合わせた4時始まりに

・その日のメイン予定が書き込めるスペースを確保

 

大きな改良点はこの二つですね!

 

こちらは最新版の一個前の週間リフィル。こんな感じに使っていきます。

f:id:megane9:20190926101111j:plain

最初に『理想の一週間』の予定を書く→実際に行った行動(就寝時間や休憩など)を

追加で記録。その通りに進まない事もありますが、今のところ問題なく稼働してます。

 

そして、週間ページではありませんが、十月から取り入れる事にした

「月間わくわくリスト」。

f:id:megane9:20190926101601j:plain

 

もうここまでくれば「あ、眼鏡の奴、あの手帳をマネしたな!」と手帳好きな方や

実際に使っている方ならお気づきでしょう。

今回は、某有名ヨガ手帳をお手本にリスペクトさせていただきました!

某有名ヨガ手帳を本当は買おうかな、と思っていたのですが、

実物を手に取った際、少し私の生活リズムとは合わない部分があったり

したので、代わりに関連本を買って、リスペクトしたい部分は全力で

リスペクトしました。

 

でも、見る人によっては「丸パクリ」に見えてしまうかな? と思い、

今回、動画でアップする予定だったものを取りやめて、ブログ記事にしてみました。

動画だと取りこぼしてしまっている部分も、ブログの文章ならある程度まで

補足できるかな~、と思って。

 

自作手帳って、エクセルやワードさえ使えれば、

「自分にとってのいいとこどりの手帳」が作れるので、

本当におすすめです。今使ってる手帳は、全て百均で用意

できるものなので、皆さんも来年の手帳は自作手帳に

挑戦してみてはいかかでしょうか? 最初は大変かもしれませんが、

慣れてくると育てていくのが楽しいですよ!