みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

断活(2019年7月頃)

f:id:megane9:20191027195417p:plain


部屋を片付けられない母のDNAをしっかりと受け継いだ眼鏡です。

今年は年号が変わったりして、自分の中でも「変化」を求め、

遅ればせながら今年の7月頃に断活を開始しました。

断活前の私の部屋は、「とりあえず寝れればいい」といった

状態で、ひどいものでした。床も見えないくらい物が散乱しており、

それを片っ端からゴミ袋につめこんで、思い切って小学校から使っていた

ベッドも捨てました。

 

【寝る場所 断活前】

f:id:megane9:20191027195734j:plain

【寝る場所 断活後】

f:id:megane9:20191027200006j:plain

 

着ない服、気に入っていない服もたくさんあったので、

好きなものだけ残して処分! さようなら!

【服 断活前】

f:id:megane9:20191027200151j:plain

【服 断活後】

f:id:megane9:20191027200212j:plain

 

本も今後読まないだろう本は潔く売りに出したり、

捨てたりしました。

 

「だいぶすっきりしてきたなー^^」と思っていた今年の7月。

しかし……問題は後からやってくるのです……そう汚部屋のリバウンドが!!

 

冒頭でも書きましたが、私は本気で片づけられないDNAの持ち主です。

空いたスペースがあると!! 物を!! 置きたくなるんです!!

私の場合、書籍関連がリバウンドしました。

本は図書館でも読めるのですが、「あれもこれも読んでみたい!」となると、

返却期限まで読み切れず「ああ、もう買ってしまえ!」と買いまくっていたら

またしても、本により足の踏み場のない部屋に……。

部屋が汚いと、メンタルも乱れてくるので(私の場合)、最近は

メンタルがヘルってる状態……。

せっかく痩せてた体重もリバウンドしてきちゃったし……。

これは……やばい(今更かよ)。

 

断活はお祭り(長期間で片づけるものじゃない)だというけれど、

お祭り断活しても、リバウンドしてちゃ意味がなーい!

とりあえず、私の問題点は「読んでいない本がありすぎる」ということ。

既読の本は「もうこれ以上減らせないよ!」というところまで減らしたので、

2019年残り数カ月、死ぬ気で本を読もうと思います!!