みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

太ってるから幸せになれないと思ってない?

こんにちは、眼鏡です!

最近、ダイエット系の動画を見ているせいか
Youtubeの広告動画がダイエットサプリ系のものが
多くなっています。

音声付き漫画形式になっているので、最初は「へえー」と
面白く見ていたのですが、だんだん「ん? なんか違くない?」という
違和感が……。

大抵、この手の動画は「お前、太っててマジ無理」みたいなクソ男が
出てきて、太った女の子を馬鹿にしてフってしまう。
そこで一発逆転を狙って女の子がダイエットサプリに手を出し、
みるみる内に痩せていくというのが王道ストーリー。

何回かCM動画を見ていく内に、毎回『でも……彼の言ってる事は正しい』と
女の子が『太っている=悪』と、なんの抵抗もなく認めていることが、
もやもやする。
まず、私たちはいい加減『太っているから幸せになれない』という
呪縛から解き放たれたらいいと思う。
そりゃあ、命に関わるレベルの肥満は解消しなくてはいけないけど
『痩せてる』『太ってる』で幸せのレベルが変わるわけじゃない。
『痩せてても不幸』な人はいるし、『太っていても幸せ』な人はいる。

「お前だって、ダイエット動画見てるみてるくせに
 痩せることを否定するのか!」と思われたかもしれませんが、
痩せることは否定していない。実際、私はリバウンドをしてから
体の調子が悪くなり、「このままでは病気になる!」と思ったからと、
痩せた時に買った服をまた着たい、お洒落を楽しみたい! と思ったから
痩せようと努力しているわけである。

そう、間違っても『男のためにダイエットする』わけじゃない!
そもそも、なんで私の幸せを『男』に左右されなくてはいけないんだ!
なんでもかんでも恋愛脳に結び付けるのはいかんぜよ!
恋愛至上主義の人もいるんだろうけど)男に振り回されているようじゃ、
いつまで経っても『私、幸せになれました♡』なんて日はこないと
思うんだけどなあ。

まあ、でも恋すると『あの人の為に綺麗になりたい!』って
ピュアな気持ちになっちまうのかね(n十年ゲームでしか恋愛してない女)。
私が恋愛下手というか恋愛することを拒否しているのは、
こういう盲目的な愛情に感情を支配されるから嫌なんだなあ、と
話が脱線しましたが、実感。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!