みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

体調管理ってどうすればいいの?

こんにちは、眼鏡です!

看護師さんに手術があるので「風邪引かないようにね」と言われてたのに、
見事に風邪を引いてしまった……。
原因として考えられるのは、部屋のストーブの灯油切れ。
家に置いてある灯油も空になってしまったので、
朝は毛布丹前にくるまってやり過ごしていたのですが、
夜はさすがにきつくて、「いかん! このままじゃ風邪を引く!」
と、不在だった家族の部屋からストーブを移動してきて
部屋を暖めたのですが、時すでに遅し……。

今日、目が覚めたら体がだるくて熱っぽい。
ここまで読んだ方の中には「あ、アホの子がいる……」と
驚かれた方もいるんじゃないでしょうか?

そうなんです。私、自分の体調管理をどうすればいいのか
まったく! わからないのです。
元々低体温で、疲れやすく、免疫力も低い。
風邪も人からもらいやすいので毎年注意してはいるのですが、
それでも風邪を引く。
最悪インフルエンザにもなりますが、それは去年、ワクチンを
接種しておいたので今年はあまり不安に思っていません。

でも、なんで他の人に比べてこんなにも風邪を引きやすいんだ!? と
さすがにこの歳になると、疑問に思います。
理由は上記にも書きましたが、「体調管理がドヘタクソ」だから
だと思うんですよね。
でも、そもそも体調管理って何するの? と疑問が。
基本的に『食事・運動・睡眠』の三本柱なのかなあ? と
目星をつけているのですが、実際はどうなんだろう?

「体調管理」よく口にする言葉だと思いますが、
なかなか奥が深そうです。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!