みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

記録をつける意味

こんにちは、眼鏡です!
めっきり風邪が治らない! 
自分の体力のなさと免疫力の低さに泣きたい!
今日は昼まで回復のため寝てたのですが、
逆に気持ち悪くなっちゃったので、ブログを書くことにしました。

風邪の時ぐらいブログ書かなくてもいいかなあ、と思ったのですが、
体調の悪い時こそ記録をつけなければ意味がない! と
こちらの動画でも紹介している『セルフマネージメントシート』の
記録も続けています。


うつ病のセルフマネジメントシート

※あなたからの高評価とチャンネル登録お待ちしております※

 
PDF化もされているシートなので、ご参考までにURL貼っておきますね。
 
※16ページ目からがセルフマネジメントシートになっています※
 
これを数日記録していて気付いたのですが、私の現状、睡眠時間は
5時間がベストだということがわかりました。
推奨されている7時間以上の睡眠をとると、逆に頭が回らなくなって、
体も重く、外に出るのが億劫になってしまいます。
逆に5時間ちょっと寝ると、目覚めも良く、「よし! 今日もやるか!」
と元気が出ます。

もちろん、これは私の体調によって左右されますが
こういう記録はとっておくもんだなあ、と実感しました。
今までさぼっててごめんね!

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!