みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

読書垢の人と繋がって気づいたこと

おはようございます! 眼鏡です。
最近、Twitterの方で読書垢(読書の話題がメインのアカウント)の方
と繋がるようになって気づいたのは、皆さん「読むのが早い」こと。


毎日一冊~二冊は読んでいるんじゃないだろうか。


私は週二冊ぐらいのペースが限度なので、「すごいなあ」という驚きの気持ちと
「私も一日一冊読めるようになりたい!」といい意味で
うらやましいと思う気持ちが生まれました。

読むのが早い=正しい、とは思っていませんが(そもそも読書スタイルは
個人の自由だから週1冊読もうが、月1冊読もうが他人が
とやかくいうことじゃない)、やっぱり憧れちゃうなあ。

私の場合、速読すると大事な本のエッセンスを読み落とすので
今のペースを維持するくらいでいいのかもだけど、
読書タイムが朝の数分、お風呂の10分しかないから、
意識的に本を開く習慣はつけたいですね。

まず、自分が確保できる読書時間がどのくらいなのか
手帳を見ながら確認だ~!