みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

自己嫌悪と自己否定、で終わらすな!


おはようございます! 眼鏡です。
昨日はお仕事がお休みだったのですが、だらだらと過ごしてしまった……。
「うーん? なんでこんなにだらだらしてるんだ?」と思ったら、
休日の予定をしっかり立ててなかったからだと気づく。

自分が要領悪いのわかってたはずなのに、
基礎の部分をおろそかにして、だらだらと時間を浪費したことに
自己嫌悪。
夕方になってイライラ、ソワソワ、ストレスで頭痛が止まらない!
「あー、なんてダメな休日を過ごしてしまったんだ」と
自分を責めてしまいました。
ずっとだらだら休日を過ごすのは自分の望むところでは
ないですが、失敗は成功への足掛かり。
なぜ、休日を満喫できなかったのかの原因がわかっただけでも
儲けもん! 
「そんなに自分を責めなさんな」と今朝になって、穏やかな気持ちになり、
自分と向き合えました。

誰でも自己嫌悪することはあるけれど、自己嫌悪の先にある
ぽかぽかした光のようなものを見つけるのが大事。
なんでもかんでも自己否定してしまうのは、心によくない!

こんな風に思えるようになったのはつい最近です。
それまでずっと自己嫌悪と自己否定の毎日。
うつ病の本などを読んで、「あ、心ってもっと大事に
扱わないと壊れちゃうんだ」と再認識。

また、手帳やノートに自分の思考の癖を書きとめるようになってから、
「私ってこういう思考に陥りやすいのね」
「じゃあ、こういう対策をとってみたらどう?」
と自分への提案をできるようになりました。

まだまだ未熟者ですが、たくさんの失敗からたくさんの成功を得たいです。