みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ぐだぐだモード

おはようございます! 眼鏡です。

絶賛、月のものによるぐだぐだモード進行中です!
ホルモンの乱れや子宮筋腫が11cmまで育ってしまっている状態なので、
吐き気がしたり、やる気がでなかったり、外に出るのが億劫になったり……。
お仕事も今はお休みをもらっています。

いつもの私ならここで「はあ、なんてダメ人間なんだ。最低すぎる」と
自己否定に走るのですが、もうこれは自分じゃどうすることもできない
状況なので(吐き気止めの薬貰うとか、手術するとかはできるけど)、
潔く「これは戦略的休息!!」と思うことにして、
自分が快適に過ごすのを優先することにしました。

せっかく休みをもらっても「なんで休んじゃったかなあ」と
罪悪感を感じていては、心も体も休まらない。
今、必要なのは心と体のリフレッシュ。
そこに焦点を当てて、じゃあ、自分に必要なことってなんだろう? と
考えた結果、私の場合は
 
・睡眠をとる(生理中で眠気がひどいため)
・近所を散歩する
・好きな趣味に没頭する
・自分との対話時間を持つ
 
が、必要だとわかりました。
これらを行い、次の日を快適に過ごすための下準備をしておくと
心も体も軽くなる気がします(あくまで個人的感想)。
個人差が当然あるので、上記の行動は私の場合にのみ当てはまりますが、
心身の不調で会社を休んでしまった時、ちょっとだけでもいいので
今の自分に必要なことを考えてみてはいかがでしょうか。
 
それでは、今日も良い一日を!