みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

今年の初読み本

 

 

今年の一冊目は再読なのですが、
もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら
 リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』(わたなべ ぽん/著)
を読みました。

こちら、私のダイエットバイブル本です。
久々に読んだら「あー、私おデブ思考に逆戻りしてる!(絶賛リバウンド中)」と
頭を抱えました。

自分を責めすぎるのはいけませんが、ストレスや生理前のドカ食いが
本当に多すぎて……私、うまくストレス発散できないのが昔からの悩みでして。
ストレスを感じると、ついつい食べる→寝る→食べるのループに陥ります。

これはいかん、いかんぞ! と思い、ストレス発散方法を自分なりに考えた
のですが、私の場合は、

「体を動かすこと」

かな、と。やり始めるまでが億劫なのですが、

散歩とかストレッチ、ヨガ、筋トレとか、
体を動かすと「あー、すっきりした」という気持ちになるので
多分、これが私のストレス発散方法なんだと思います。

ただ、「やり始めるまで」が億劫なので、「体を動かす」=「気持ちいい」と
脳みそに認識させてあげないとストレス発散も続かないので、
今はどうやって、脳みそに良いイメージを刷り込むかが課題です。

ストレスを感じたら、「一分だけ体を動かしてみよう」と思えばいいのかな?
ちょっと次にドカ食いの波がきたら実験してみます!