みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

今年も来たぜ! ドマイナス期!

おはようございます! 眼鏡です。

去年の今頃は、うつ病がドマイナス期に突入しましたが、
今年もドマイナス期に片足ずぶずぶです。

「いやだー! あの長期間トンネルに入りたくなーい!」と
すでに逃げ腰ですが今年は客観的に、軽やかに、受け流したい。
果たして、自分にできるだろうか……という不安もありますが、
ちょっと自分を実験台にしてみようと思います。

まずは、昨日から不安とイライラがひどくなってきたので
「命の母 ホワイト」を飲んでみました。
自己暗示かもしれませんが、少しイライラがおさまってきました。

不安は、こうしてブログで記事にすることによって
「今、私は不安を感じてるんだ」と少し冷静な位置から
自分を観察できるので、「ちょっと一息いれよう」と
もやもやしていた思考がだいぶクリアになります。
文字で、自分の感情や状況を書き出すって結構効果あるんですね!

この記事を書く前は、「駄目だ……つらすぎて一文字も書けない」と
思っていたのに、「人間の感情っていい加減だな~」と自分で笑ってしまいました。

それでは、今日も良い一日を!