みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

子宮筋腫11cm

こんばんは! 眼鏡です。

今日は一日二件、病院をはしごしました。
その結果、以前から育っていた子宮筋腫を手術で摘出する
ことが決まりました。MRIにも入ったのですが、
11cmまで育った子宮筋腫が一つとその他にも小さな子宮筋腫がいくつか
存在しています。
11cmまで育った子宮筋腫は子宮と膀胱、お腹の筋肉を押しつぶしたり、
押し上げたりしているのを画像で見て、絶句しました。

私の場合、子宮筋腫を摘出するのは今回で二回目の為、
深追いすると将来、妊娠した時の「子宮破裂」のリスクが高くなる
ということで今回の手術では大きく育った子宮筋腫だけを
摘出する、という説明を受けました。

どうやら、私は子宮筋腫ができやすい体質らしく、
今回の手術をした後も、数年後にはまた大きなものができているでしょう。
この負のループを抜け出すには、子宮摘出が効果的ではあるのですが、
私も(相手いないけど)まだ「子供を産みたい」という気持ちがあります。
担当医の先生も「いつ王子様が現れるかわからないからね」と言っていました。

現状のまま、誰とも子供を持つ機会に恵まれなければ私は
「子宮摘出」してもいいと思っています(あくまで、『現状のまま』なら)。
でも、人生この先どんな出会いがあるかわかりません。
もちろん『結婚したら絶対子供を産まなくてはいけない』わけではありません。
それは、パートナーと相談して決めることです。
しかし、私には今、そのパートナーもいません。

正直、どうすればいいんだろうね? と迷っています。
まだ、子宮摘出の時ではないのですが、将来いつかは選択しなければ
いけない問題です。

女に生まれたのだ、となんだか嬉しくない感じに実感した日でした。

それでは、残り少ないですが、今日も良い一日を!