みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

人生初の大腸検査!

こんばんは、眼鏡です。

 

以前ブログにも書きましたが、先月は子宮筋腫の手術のため入院していました。

手術の際、謎の筋腫が腸に癒着しているのがわかったのですが、

外科で取るべきものなのか、婦人科で取るべきものなのかわからなかったのです。

そこで、今日は朝から病院で人生初の大腸検査を行ってきました!

大腸検査の結果で、外科で処置するか婦人科で処置するかを決めるためです。

 

大腸検査が決まった時、家族に言われたのは

「下剤、まずいよ」

の一言。

下剤は美味しいとは思っていませんが、家族は飲みきれなくて

大変な目にあったそうな……。

そ、そこまでまずいの? と怯えながら、一応、下剤が飲めなかった時の

ために病院でもらってきた消化の良い食べ物レシピを参考に、

検査までの三日間、病院食のような食事を続けていました。

 

結果から申しますと、これは良かった。

私の通っている病院では、下剤は4回に分けて飲むように

指導されたのですが、私は3回目の時に吐き気がしてリタイア。

でも、消化の良いものを食べていたからでしょうか。

腸の中は検査が可能なレベルまで綺麗な状態に。

看護師さんからも、3回目で下剤を飲むのをやめて大丈夫だよ、と

言われ一安心……の前に、大腸検査自体にドキドキ。

なにせ、人生初ですからね。勝手がわかりません。

 

いざ、大腸検査が始まる前、鎮静剤の点滴をされ、

ちょっとの間だけ血管がジンジンするなあ、と思っている内に

あれよあれよと検査へ突入。

腸の中にガスをいれたり、横向きから仰向けに体勢を変えたりと

未知の感覚でしたが、先生の腕が良かったのか、

我慢できないほど苦しいとか痛いとかはありませんでした。

 

お尻からカメラを入れているので、違和感は多少あるし、

「おっ、今、カメラここ通ってるな」というのは大体わかるのですが

怖がっていたほどの苦しみはなく、安堵……の前にポリープや謎の腫瘍について

の先生の結果が待っています。

 

結構、腸の写真をパシャパシャ撮っていたので、心配だったのですが

子宮筋腫が多くできやすい体質なので、ポリープもできやすいのかも? と

ずっと不安だった)、結果は「異常なし」「ポリープなし」!!

 

やったー!! これで本当の一安心!

謎の筋腫をどうするかは、これからまた婦人科の先生と

相談ですが、悪い物ではないのでよかった!

 

あ、下剤は本当にまずかったです。

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!