みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

首が曲がってる

こんにちは、眼鏡です!

えーと、以前にもブログに書いたかもですが、

今現在私は首に違和感を抱えています。

 

去年の秋ごろ、自転車こいでいる時に転倒、顔面から着地。眼鏡(本物)が

吹っ飛ぶ。血も出る。

と、いう経緯で病院にすぐ駆け込んだのですが、顔のレントゲン撮っても

特に問題なしという結果で、首のレントゲンを撮らずに帰宅しました。

 

すると、いつの間にか首が真っ直ぐにならなくなり、

いつも左側を向いている状態に。右に曲げることは可能ですが、

かなり意識しないと、ずーっと左側ばかりに首が曲がる。

「これはおかしい」と思い、期間は空いていましたが病院に

行って首のレントゲンを撮ると首が変形しているのが判明。

元々変形気味だったという可能性もあるのですが、

それまでは問題なく真っ直ぐ前を向いて歩けていたので、

やはり自転車の転倒が原因かと。

 

すぐにリハビリに通うことになったのですが、

半年以上経った今では、座っている時は真っ直ぐ前を向けている状態に

まで回復!

しかし……歩く時はどうしても不自然なくらいに左上を見てしまう

ようになりました。

 

せっかく朝散歩したくても首の位置が安定しなくて、ゆらゆらフラフラ。

非常にある生きにくい上に、かなり余計な体力もってかれる。

しっかり意識しないと右側を向けないので、視界も不自由で、

右側から自転車がきてもまったく気づかない。

いつか自転車と接触するんじゃないかと不安です。

 

お医者さんには首が左に曲がることを伝えてあるのですが、

なかなか改善せず、私が悪いのか、医者の腕が悪いのかわからない状態。

来週、リハビリに行ってくるので、今の不自由な生活をちゃんと

伝えられればいいのですが……お医者さんってなんで患者の話最後まで聞いてくれ

ないんだろう。毎回、勝手に話を打ち切られてしまいます。

「(症状が)よくなってない」と言えば不機嫌になられ、

「(本心ではないが)よくなってる気がする」と言えばニコニコ笑顔。

場所的にすごい通いやすい病院なのですが、これはもう首の

専門家がいる病院に移った方がいいのかしら? と思ったり。

そのことも選択肢に入れて、来週の仕事終わりにお医者さんと

しっかり話してこようと思います!

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!