みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ぶら下げ人参計画

私の嫌いなことの一つに、婦人科の定期健診と子宮がん検診があります。
じゃあ、行かなきゃいいじゃねーか、という話でもあるのですが、
いかんせん、でかい子宮筋腫を持っているので病院に行かないわけにもいかない。

今年は、うつ病の症状がひどくスルーしましたが、
年明けぐらいには定期健診とがん検診を受けようとは思っています。
でも、嫌なんですよね~。
医者の前で股を開くのが、じゃなくて、内臓をぐりぐり抉られるのが。
思わず先生に「もっと医療が進歩して、この苦痛から解放されませんかね」と
半泣きで聞いたら笑顔で「あー、ないね。昔から変わらないもん」と返されました。
キーっ!! なんで女だからって、毎回毎回この拷問に耐えなければいけないんだよ!(怒)

でも、最近下腹部のしこりが気になってきているので
やっぱり行かなければいいけない。でも、行くとうつの症状がひどくなる。しかし放置はできない。

堂々巡りを繰り返した結果、「そうだ! 街中の婦人科なんだから、ちょっといいホテルに泊まって、
翌朝は『美味しい朝食を食べる』って楽しみがあれば、嫌な気分も払拭されるんじゃないか?」と思いつく。
当然、その分お金は出ていくがこれはなかなか自分の性にあっている気がする。
名付けて(?)『ぶら下げ人参計画』!

実行に移すかはまだ未定だけれど、こう考えるだけでも少しは気が楽になるのであった。