みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『めんどくさがりなきみのための文章教室』

こんにちは、眼鏡です!

 


『めんどくさがりなきみのための文章教室』

 

昨日は、本チャンネルに書籍紹介を一本アップしました。

今回は、はやみねかおるさんが書かれた「文章教室小説」本です!

はやみねさんが直接読者に語りかけるのではなく、「小説」という

物語のフィルターを通して文章教室をひらいてくださっています。

縦書きではなく、横書きで、イラストもふんだんに使われているため

とても楽しく読めました(もちろん、ためになるポイントも数々あります)。

 

文章術、小説指南書に精読している方には物足りないかもしれませんが、

これから作文や小説を書いてみようという読者には

かなり! ためになります!!

 

と、いうか文章術の最初の本におすすめです。私も最初はこの本で

文章術を学びたかった!

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!