みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

読書と音楽

おはようございます、眼鏡です!

昨晩は「お風呂場でラジオ聞きたい……」と思い、
試しにジップロックに古いスマホ(非防水)を入れても
操作ができるとわかったので、お風呂場に持ち込んで
ネットラジオを聴きながら湯船につかってました。
(※スマホが壊れる可能性があるので自己責任でやってます)

普段は古本を持ち込んで湯船につかっていますが、
昨晩は疲れていて「本を読む気分じゃないな」と思っていたので、
この発見は良かったです。
なにもしないで湯船につかるでもいいのですが、
本や音がないと湯船に長くつかれない「烏の行水タイプ」なので
私にとって本とスマホはお風呂場の必須アイテムでした。

音といえば、昨日、文学ユーチューバーのベルさんが
面白い企画動画をアップされてましたね!
 

私は基本、読書中は音楽はかけない派ですが、
たま~に音楽が欲しくなります。
そういう時は、ボサノバとかラフマニノフとか癒しの音楽など、
歌詞のないものを流していますが、最近マンネリ化してきたので
良い音楽ないかなあ、と探し中です。
出版社さん、小説に「この本にぴったりの音楽集」のCDつけて
販売してくれないかなあ。
あったら、絶対買うのに。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!