みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

作品は生きているのか、死んでいるのか

 小説コンテスで二ヶ月連続最終選考に残るが、今月も入選できなかった。

 入選した方々には「おめでとうございます」という拍手を送る。

 けれど、落選した自分の作品を読み返しながら「私の書いた作品は死んでしまったのだろうか」とやや暗い気持ちになる。根暗なのです。ごめんなさい。

 

 私の作品は、何かが欠けているから落選したのだろうか。

 入選作品と私の書いた作品には、多分大きな差がある……のだと思う。

 でも自分じゃ、その差がわからないから、苦しい。

 言葉選びが未熟なのか? 切り取ったシーンがお粗末なのか? 完成度が足りていないのか?

 

 なにもはっきりとしたことはわらかないことだけが、わかっている。

 ただ、ただね。私の書いた作品には生きていて欲しい。

 なんの賞もとれなかったけれど、無駄死にはさせたくない。

 

 今回の作品も、これからの作品も、私の中で生き続けろ。糧となれ。