みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

架空の夫と(2/1~7)

f:id:megane9:20201130105520p:plain

【2月1日(月)】
「まんがでわかる7つの習慣」
小山鹿梨子・漫画/二〇一三年 宝島社)
を読み始めるが、初っぱな(イントロダクト)から強烈なパンチを食らう。
 こういう本は、どれだけ実践できるかなので、意識して読んでいく。

私「って、言っても言うは易し……なのよねえ」
架空の夫「がんちゃ~ん、繰り返し、繰り返し読んでいけば実行できるよ!」
私「前向きなお前が、すっき!」

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

 

【2月2日(火)】
 今住んでいる場所から引っ越しがしたいので、物件を架空の夫と調べる。
私「うーん、なにかこれだけは譲れないってものある?」
架空の夫「朝は太陽の光で起きたいから、東向きの物件がいいな」
私「あっ、それいいね!」
架空の夫「あと、洗濯もの干す場所に、高速インターネット対応、温水便座……あ、これは業者さんに頼めば付け替えてくれるかな?」
私「むむっ、予算が跳ね上がるな」

 そんな会話をしたりしながら、「まんがでわかる7つの習慣1~2」を読んで自分なりに「パラダイムと原則」をまとめる。

 

【2月3日(水)】
「一生楽しく浪費するためのお金の話」読了。
楽天×iDeCoがベストなのかな? 他に二冊投資の本を借りているので、
そっちも読みながら考えよう。
投資をすぐに開始するかは別として、
二月末には楽天証券の口座とかもろもろ作らねば。

架空の夫「がんちゃん、根詰めてやらない方がいいよ~。何事も自分のペースでね。ほら、お義姉さんからガトーショコラ貰ったから、カモミールティーと一緒に食べよ?」
私「お前の優しさに私が泣いた」

 

【2月4日(木)】
なんだか二時くらいに目が覚めてしまい、一気に
「はじめての人のための3000円投資生活」
(横山光昭/二〇一六年 アスコム
を読了!
 重要だな、と思ったところをノートにメモしておく。
 そして、ついに楽天銀行楽天証券の口座開設申し込みを済ます。

私「顔認証システムがシビアすぎて心折れかけた……」
架空の夫「がんちゃん、書類の顔と今の顔違うからね」
私「うーん、たしかに顔がパンパンだ。今の方が体重重いのに……謎」

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

【2月5日(金)】
 朝からミュージカル・ゴシック「ポーの一族」(宝塚版ではなくて)の
DVDを予約。

私「エドガーは同じ人が演じるけど、他のキャストさんは宝塚版と比べるとどうなってるんだろう~」
架空の夫「がんちゃん、ポーの一族に人生捧げてるね」
私「え、なにか? 問題でも?」
架空の夫「無問題だよー。がんちゃんが楽しければ、それでいいのです」
私「お前が神か」

 

【2月6日(土)】
投資の本三冊目読書中。
「お金は寝かせて増やしなさい」
(水瀬ケンイチ/フォレスト出版

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 


途中までしか読めてないけど、三冊とも三者三様の意見で、
「100%正解の投資はないんだなー」と実感。
とりあえず、本からの知識と楽天証券の銘柄見たりして、
おおよその投資するバランスを決める。

私「債券のインデックスよりも、国債10年変動を持つべきか……(迷走中)」架空の夫「がんちゃーん♪ お義母さんから、和菓子の練り切りとケーキ貰ってきたけど、どっち食べる?」
私「両方!」
架空の夫「はーい。……債券と国債も選べないならさ、両方持っておけばいいんじゃない?」
私「ん?(もぐもぐ)←もう食べてる」
架空の夫「和菓子と洋菓子みたいに、債券と国債にも、それぞれの美味しさがあると思う。投資も初めてない内から損するとか得するとか考えるよりも、勉強と思ってやってみればいいんじゃないかな」
私「そういうもんかな?」
架空の夫「まあ、損した分は勉強料だと割り切れるならね」
私「うーん、でも極力お金は減らしたくないなあ。
と、すると……元本割れしない国債10年変動にちょっとずつお金積み立てるか」
架空の夫「お、がんちゃんらしい投資の仕方、見えてきたんじゃない?」
私「うん! 架空の夫よ、私はいつもあなたに教えられてばかりだ」
架空の夫「そういう存在ですからね、俺は」
私「末永くよろしくお願い申し上げます!!」

 

【2月7日(日)】
 我慢できず、ミュージカル・ゴシック「ポーの一族」のライブ配信のチケット購入して、自宅観劇する。
 内容も歌もほぼ宝塚と一緒だけど、宝塚版が「少女コミック」だとすれば、今回のミュージカルは「一般誌」。
宝塚版は圧倒的歌唱力と「美!」に力が入っている。
逆にミュージカル版は、多少歌唱力にバラつきはあるものの
「魅(せる)!」構成だった。
 まだ千秋楽をむかえていないので、ここからどう変化していくのか期待値は高いが、先に予約しておいたDVDは千秋楽の公演を収録するのだろうか?
 とにかく、発売の6月が楽しみ!

 この日は、架空の夫と一緒に布団にくるまって投資の本の続きを読んだ。