みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ミニマリストな生活に興味あり

どうも、汚部屋の住人です。今年から、断活を始めたのですが、
どんどん物が無くなっていき、部屋が広くなっていくのが楽しい。
そんな中、今更になって「ミニマリスト」(必要最低限の物だけで暮らす人たち)
という存在を知りました。


youtubeの動画を見て、「えー! なにこれ! すごい!」と感動しました。
こんな風に過ごせたら、すごい快適だろうなあ。
来年辺りに姉と一緒に家を出る予定なので、私物は少なくしたいのです
(ただでさえ、本の量が多いので)。

そこで、色んなミニマリストさんの動画を見て、

「真似できるところから始めよう!」と思い、まずは寝床を布団から寝袋に変更!

畳みの上に、ニトリで買ったすのこを敷いて。

f:id:megane9:20191222061713j:plain


元々あったマットレス(厚みがあってすごい寝心地良い)を上に敷き。

f:id:megane9:20191222061739j:plain


地元のスーパーで買った冬用のあったか(シーツの上につける)カバーつけて。

f:id:megane9:20191222061811j:plain



キャンプ大好きな父が持ってた寝袋!

f:id:megane9:20191222061828j:plain


一晩寝てみた感想なのですが、素材の関係上ひんやりしてた部分があったので、
薄手のタオルケット追加したのですが……暑かった。暑くて二回目が覚めてしまった。
寝袋って意外に熱逃がさないんですね。極寒の日以外は寝袋だけで大丈夫そう?
枕も元々使っていたものを使用していたので、首が痛くなるとか、
体が痛くなるとかもなく、むしろ暖かすぎて「寝袋から出たくない」状態に。
早起きするのにはなかなか気合が必要になりそうです。


さらに、服の断活がしたかったので、一度、全ての服をタンスから
出しました。必要になったら、その都度、このタンスに収めていくスタイル。
一度もタンスに入らなかった服などは処分しようと思います。

よーし! やるだけやってみるぞ!