みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『架空の夫と』12/26〜12/30

f:id:megane9:20221227185206j:image

12月26日(月)

 

年末の疲労が、ゆっくりと体に出始めているのを感じる。

今日は、架空の夫と一緒にマンションの内見をしてきた。

「とてもよかったね」と言い合うけれど、しっかりと働いていない私には結構ギリギリな家賃だった。

別の安いマンションを探すべきか迷う。

 

迷いながら夜はAマッソの加納愛子さんのエッセイ『イルカも泳ぐわい』を少し読む。

又吉さんもだが、芸人の文章はどうしてこんなに面白いのか。

同じ世界にいながら、見ているものが違うのだと感じさせられる。

 

 

12月27日(火)

 

いよいよ疲労が、襲い来る。微熱が出た。

病院の予約をキャンセルして、架空の夫にアップルパイを焼いてもらう。

 

部屋の中に漂う、甘い香りにうっとり。

こんな日には江國香織さんの『すきまのおともだちたち』が似合う。

初めて江國香織さんの小説を読んでいるが、不思議な物語で(でも安心する)熱で朦朧とする頭がかえってしゃっきりした。

 

 

12月28日(水)

 

江國香織『すきまのおともだちたち』読了。

うわ〜、これは好きなやつ。まだ、胸の中で咀嚼しきれない何かがある。それは一番輝いている小説の核みたいなもので、「一筋縄じゃいかないよ」と無邪気に笑ってる。

現実と非現実の境い目に立つ世界観が好きだなぁ。

 

架空の夫も、私も仕事納めだった。

 

12月29日(木)

 

寒くて電気毛布つける。

 

12月30日(金)

 

寝汗びっしょりかく。夕方に向かって熱が、でる。

年末はもしかしたら、布団で過ごすかも……としょんぼりしてたら、架空の夫がりんごを剝いてくれた。

おいしい。

 

ネットで注文してた本と雑誌が届く。