みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

生活リズム崩れるの巻

 B型支援の作業所を辞めてから「生活リズム作ろう!」と決意した私ですが……

はい、月一開催・乙女血祭週間! に入ると、ガタガタに生活リズムが崩れました。

 まず、吐くまで食べ続ける→鬱度上昇→体がだるくてすぐ寝る→「今日ぐらい運動しなくてもいいだろう」という気持ちで運動習慣がストップ→全然体を動かしていないから夜眠れない→夜更かしして、朝起きれない→最初に戻る のループ。

 

「ひえ~! このままじゃただの豚か廃人になってしまう!」

 生理終了後も上記の生活が続いたので、さすがに危機感覚えました。

「私、なんでこんなに食べてるの? 運動もしてないのに? 鬱もひどいし、

 もう全部いや~!!(赤ちゃんか)」と、自分の乱れた生活を今一度、

見直したのですが、

 

「やっぱり、睡眠・運動・朝散歩が大事」

 

 と、いうことを実感。

 あと、強いて言えば、眠気覚ましに

朝、熱めのお湯(シャワー)浴びるのも良いです。

 眠気ぶっ飛ばしてから、軽く朝散歩すると太陽から

エネルギーたくさんもらえます。

 まあ、生理が終わったのもあるのでしょうが、

「あのだるさと鬱はなんだったんだ……」レベルで、体と心の調子が整います。

 

 まだ完全に生活リズムの崩れが直っているわけではないのですが、

徐々に正常なリズムに戻していきます!(わっしょい!)