みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

冬に内見してみて気づいたこと、知ったこと

また、新しい物件を内見してきた眼鏡です、どうも。

二回目の内見で気づいたこと、知ったことを備忘録代わりに

書いておきたいと思います。

 

「冬に内見すっぞ!」って方のお役に立てれば幸いです。

 

まず、冬の内見はめっちゃ! めっちゃ! 寒いです。

厚着、コート、マフラー、手袋は必須な事はもちろんなのですが、

意外にも冬の寒さは足元からやられます。

 

厚手の靴下に簡易スリッパ持参した方が安全です。

私は数件の物件を内見したので、「スリッパあってよかった!」と

思いました。正直一件だけの内見でも冬に靴下だけはつらいです。

 

また、私は賃貸を経験した事がなかったので知らなかったのですが、

備え付けのストーブ以外のポータブルストーブは、どの物件も基本NGです。

灯油一リットルに対して水が一リットル出てしまうので、

窓周辺が結露してカビます。こまめに水滴を拭けばいいのかもしれませんが、

不動産屋さんは推奨していません。

また、カビた場合は退去時にお金もかかります。

 

なので、電気ストーブ、または電気カーペットをおすすめされました。

 

人生の初めては、本当に初めて知る事が多いのだな、と思いました。